初詣は箱根神社

この年末年始は、どこに出かけることもなく、なんとなく過ごしてしまった。このままでは、折角の休暇を浪費してしまう。
    カミさんに頼んで一日自由時間を貰った。どこに行こうか決めぬうちに新宿まで出ると、取り敢えず小田急の急行小田原行きに乗って西へ向かう。相模大野で座っていたらそのまま小田原方面、座れなかったら江ノ島方面へ乗り換える。いい加減な出たとこ勝負のプランだ。着いた所で初詣の神社を決めよう。でも、鶴岡八幡宮は混んでいるだろうから、できれば避けたい。寒川神社とか渋いかもしれない。と、下北沢で目の前の席が空いたので腰を下ろした。小田原方面へ向かうことにした。厚木で乗り換えて寒川神社という選択肢もあるが、急行が止まらないという理由で却下。そうなると、初詣の候補は・・・箱根神社しか思いつかない。
    小田原で乗り換えて、箱根湯本に着いたのは11時を廻っていた。以前から「箱根に行ったら是非」と考えていたのが、箱根の旧街道踏破である。それにしても下調べが不足している。芦ノ湖からの交通機関はどうするか、今から出発して今日中に帰れるのか、まったくわからない。たいてい駅にはそこらあたりを紹介した無料のパンフレットが置かれているはずだが、正月休みで訪れた大勢の観光客がすでに持っていってしまって、休み中のため補給もされていない、そんな状況だ。
    これは、改札を出ずに日を改めた方がいいかも、とも考えたが、初詣だけでもと思い直し、芦ノ湖までバスで移動することにした。
    箱根神社で初詣を済ませ、旧街道を湯本まで歩くことにした。
    雪が旧街道を覆っていた。石畳の上はところどころに残る程度だが、道の両脇は見事なほどに雪が降り積もっている。展望台の道標が脇道を示しており、一歩足を踏み出すと足首まで埋もれてしまう。やっと峠を越え下り坂に差し掛かると、登りの辛さ以上の滑る恐怖が待っていた。こんな日でも道行く人たちとは多くすれ違う。多くはトレッキングシューズを履き、いかにも「山歩き」という出で立ちの中高年なのだが、スニーカーとパンプスという若いカップルもいた。まあ、遭難することはないでしょう。
    旧国道に沿って、時折車道横の歩道を通り、どんどんと降りてゆく。石畳の道ばかりかと思っていたがそうではなく、自然遊歩道のようなところがあったり、先に書いた車道脇を通ったりというのがほとんどで、観光案内に出てくるような石畳に杉並木というのはほんの一部だけだ。しかもすぐ近くに車道が走っていてバスも通っている。上手くバスを利用して歩いてみるのも手だ。
    途中蕎麦屋で30分ほど休憩し、とろろ蕎麦をいただく。転ばぬようにと、普段とは違う筋肉を使ったせいか、いつにも増して疲労感が両脚を支配する。3回ほど転びそうになったが、4時間ほどで無事湯本に到着。
    次回は、湯本から芦ノ湖を目指さねばなるまい。